機械の操作及び保守マニュアル、機械の取り扱いノウハウ等、機械又は装置等のそれぞれに対して様々な知見及び経験が必要とされます。このような知識情報の一部は、機械に関連するお役立ち情報として販売されます。

 でも、機器に発生するイベントに関連するデータは日々蓄積されていくため、知識情報も日々更新されていくので、動的な知識情報を容易に提供し、対価を得ることは難しいです。

 そこで、このような知識情報も容易に提供して対価が得られるようにしたシステム発明が特許になりました(特許第6928033号)。

【請求項1】
少なくともマニュアル及び加工ノウハウを含む既に存在するデータ、並びに、機器と通信可能に接続されるエッジサーバを介して前記機器の動作から得られ前記エッジサーバに蓄積される測定データ及び前記機器の稼動データのうち、1つのデータ又は複数のデータを収集し、収集された前記1つのデータ又は前記複数のデータに基づいて、知識情報を作成する知識作成サーバと、
前記知識作成サーバにより作成される知識情報を利用するアプリケーション、又は前記知識情報を利用するアプリケーションを使用するためのライセンスを販売する、アプリケーションストアと、
を備え、
前記知識作成サーバは、前記機器でイベントが発生したことを前記エッジサーバが検知すると、予め定められた時間だけ遡った時刻から前記イベントの発生時までの前記測定データ及び稼動データを前記エッジサーバから受信する知識情報サービスシステム。

 知識作成サーバが、機器でイベントが発生すると、測定データ及び稼動データを収集し、同一のイベントの発生により過去に収集されたデータから特徴量を抽出することで、イベントの知識情報を作成することができるとのこと、このような知識情報からさらなる価値を生み出せそうです。